• カネソン母乳育児支援セミナー「臨床に活かせる痛くない乳房ケア技術【オンライン】」開催いたしました!

  • 2021.12.01

  • カネソン母乳育児支援セミナー「臨床に活かせる痛くない乳房ケア技術【オンライン】」開催いたしました!
  • 2021年10月24日(土)・11月13日(土)11月23日(火祝)

    会場:オンライン



    医療従事者の方を対象に、母乳育児支援セミナーを開催いたしました。

     

    講師に、カネソン育児アドバイザー・一般社団法人ママズケア代表 南田理恵先生をお迎えし、「臨床に活かせる痛くない乳房ケア技術 ~乳房ケアに自信が持てるようになるアセスメントとアプローチ法~」をテーマに実施。

     

    会場開催ではいつも満員御礼の人気テーマ。

    今回は実技演習のあるセミナーとしてはカネソン初となる「オンライン」で開催いたしました。

     

     

    セミナー前半は、臨床でのお悩みをお伺いしつつ、乳房模型を用いた実演や実際の乳房ケアの手技動画を交えながら、乳房診断技術や査定法についての講義。

     

    後半は、症例報告と検討として、うっ滞・うっ積などの症例画像を解説。乳房の解剖生理を理解した上での適切な援助や、母親自身が行える乳房管理の方法を実演・実践していただきました。

      

     
    問題に対して「触れる」という直接的なケアで、心と身体を癒し、母乳育児の問題解決を行う「乳房ケア技術」。

    受講者の方からは

    ・オンラインで繫がり色々な意見や課題が聞けて参考になった。

    ・査定法や乳輪軟化法等の具体的な手技がわかりやすかった。

    ・画面上で指や手首、身体の使いを確認してくださったのがよかった。

    などの嬉しいお声をいただきました。

     

    中には「時間が短く、まだまだ学びたいと思った」というお声も。

    本セミナーでの学びが、ご受講くださった皆さまを通じ、お母さんと赤ちゃんの笑顔につながっていきますように。いただいたご意見と今回の反省点を活かし、今後もご期待に沿えるカネソンセミナーを実施してまいります。

     

     

    ご参加くださった皆様、ご指導くださった南田先生に心よりお礼申し上げます。

    今後ともカネソンセミナーをどうぞよろしくお願いいたします。


    カネソンセミナーについてはこちらから

    カネソンセミナー情報